小岱山(人形岩~筒ヶ岳~長助金比羅)

今週もスッキリしない中、夫婦二人で小岱山に来ました。今年三回目で同じコースも面白くないので新コースに挑みました。
ところが登山口を間違え(唐渡岩の予定)が人形岩へ、しかもその後も道がわからず荒尾展望所の方に出ました。途中地元の人の勧めもあり長助金比羅まで足を伸ばすことに、全身びっしょりのサウナ登山でした。
時間は荒尾展望所まで1時間30分、筒ヶ岳まで1時間55分、長助金比羅まで2時間20分、再び筒ヶ岳2時間38分、食事50分、筒ヶ岳から中央登山口45分、中央登山口から樺登山口18と分下りは楽でした。
温泉は玉名温泉「つかさの湯」(VIP会員で510円)です。

蓮華院誕生寺を左に見ながら登山口へ 樺登山口(‏‎8:00:44)
中国人殉難者慰霊塔の案内 不戦の森へ入っていきます
しばらく登ると人形岩への標識(ここで間違いに気づく) また、しばらく登ると右上に人形岩への標識
5分ほど登ると人形岩到着
壁にカラビナが残っている
コバヤシさんが岩登りの訓練をしたところ

岩の上から見る有明の方向
遠くに雲仙普賢岳が見える
元の道におります
ここからだんだん道がわからなくなり大変だった ようやく標識のあるところに出る
荒尾展望所到着(‏‎9:32:10) 蓮華院誕生寺が見える
筒ヶ岳頂上到着(501.4m)‏‎10:00:24 長助金比羅を目指して
長助金比羅(488m)‏‎10:24:44(クリックしてください 今来た方向を振り返る
筒ヶ岳まで帰って食事(‏‎11:02:50) 雲仙普賢岳 (中央登山口を目指して下る)
かわいい祠があった 不動明王の塚
中央登山口到着(12:21:46) 林道歩き18分(‏‎12:41:50)樺登山口到着