三俣山・お鉢巡り(紅葉登山)

大船山の紅葉登山ができなかったので三俣山お鉢実栗に変更。
天気は最高によかったのですが、紅葉は少し盛りを過ぎていました。今年は赤の色があまりよくないとか・・・。久し振りのお鉢巡りでした、初めての人もいてキツイながらもワイワイガヤガヤの楽しい登山になりました。
時間は、大曲登山口から諏蛾守越(スガモリ越)まで50分、西峰まで1時間23分、四峰まで1時間52分、南峰まで2時間20分、北峰まで3時間27分、本峰まで4時間15分、(昼食55分)、下りは本峰から登山口まで1時間45分で、トータル:約6時間の行程でした。
下山後の温泉はいつもの花の温泉館(産山)です(料金は400円)。

大曲登山口(‏‎8:14:20) 黒岩山~泉水山をバックに
ススキの向こうに三俣山が見える 涸れ谷からの登り
諏蛾守越(スガモリ越) さぁ、登るぞ~(登山者が多い)
マミィを気遣う新ちゃん 西峰稜線到着(バックは四峰)
(左から)白口岳・中岳・天狗ヶ城・久住山 北千里浜・星生山・硫黄山
 西峰頂上(1678m)‏‎9:44:52 (手前から)長者原・黒岩泉水・涌蓋山
次は四峰目指して  四峰(1726m)10:11:14(バックは南峰)
次は南峰目指して下る 左側に北峰の紅葉が
北峰の小鍋(この縁を右から左に周り北峰へ)  南峰頂上(1743m)‏‎10:33:46
北峰を目指して縦走開始(左手に四峰・本峰) (下に)坊ガツル(左から)平治岳・大船山
北峰を見上げるところまで下りてきた リンドウ

小鍋の縁から見る
(左から)南峰・本峰
本峰(左)と北峰
北峰にだいぶ近づいた 振り返ると小鍋と奥に大船山
オットットト!頑張っている 北峰をバックに
雨ヶ池越 振り返ると南峰が見える

かなり登ってきた
頂上直下の上り
 北峰頂上(1690m)‏‎11:46:26 次は本峰へ(バックは黒岩山)
大鍋と南峰 北峰と本峰のコル

三俣山本峰頂上(1744.7m)‏‎12:30:04
これでようやくお昼ご飯にありつける
クリックしてください
シャクナゲ林の急登
食べきれないくらいのご馳走 下山開始(久住方面を見ながら)
諏蛾守越から見る大船山 涸れ谷への下り(人の多いこと)
三俣山をバックに(快晴の青空) よく頑張りました(15:16:58)