星生山~扇ヶ鼻(楽々登山)

今回初めての試みで、牧ノ戸から沓掛山~星生山~扇ヶ鼻とゆっくり初冬の山を楽しみました。天気も予想を外れ青空いっぱいで風もなくポカポカ陽気でした。
時間は、星生山まで1時間55分、(頂上休憩10分を含み)扇ヶ鼻まで2時間54分、昼食1時間10分、下り1時間20分とちょうどいい歩きでした。
温泉は、花の温泉館(産山:料金は400円)です。

阿蘇谷の雲海(‏‎7:28:14) 久住連山のガスも晴れた
沓掛山~星生山~扇ヶ鼻と廻りました 牧ノ戸登山口(‏‎8:20:04)
バックに涌蓋山(奥)と黒岩山(手前) 三俣山(左のトンガリが北峰)
暖かいのでガスが上がってきた(登山路) 沓掛山(1503m)

長者原方面を見る
足下注意で歩いています
正面に星生山を見ながら 少しずつ近づいている
グッと近づいてきたら・・・ ・・・久住へのコースと分かれます

左の岩山に登って正面の星生山頂上を目指す
岩に抱きついて登る

星生山の稜線
まだかなぁ~(奥は久住山)
稜線に出た 左側を見ると黒岩山(右手前)と奥に涌蓋山
青空を目指して頑張る 頂上は間近です
星生山頂上(1762m)‏‎10:22:00 クリックしてください (頂上から見る)硫黄山、三俣山、北千里浜、平治岳
左奥の扇ヶ鼻を目指して出発 だいぶ下りてきた(バックは星生山頂上)
西千里浜到着 今度は扇ヶ鼻目指して上り開始(バックは星生山)
上がると左側に(左から)天狗ヶ城、中岳、久住山が 扇ヶ鼻頂上(1698m)11:19:00
登山者が少なくいい場所を確保(美味し~い) ゆっくりと下山開始
元来た道へ下る(3人で黙々下りている) 下山道が見える
久住への登山道との分岐近く 星生山を右に見ながら下る
涌蓋山もクッキリと 正面は沓掛山
登った星生山(左)と扇ヶ鼻(右)を振り返る 余裕の登山でした(‏‎13:51:16)