三俣山(三週連続の雪山)

天気が半日早くなり午後から曇りの予報に変わったので、少し早めのトライをしました。
真っ白な雪を踏んでで快適な登山でしたが、本峰直前でガスが出てきたのと南峰へはトレースもなかったので本峰ピストンにしました。
男3人で静かに登りましたが、やはり少しは色があった方がいいか・・・。
時間は、西峰まで2時間、本峰まで2時間45分、下り1時間55分(途中で昼食1時間15分)でした。
温泉は、花の温泉館(産山:400円)です。

大曲登山口(‏‎8:19:52)
三週連続のアイゼン着用です
ハシゴのところもこんな感じ
三俣山が見えてきた 泥道より雪道が歩きやすい
黒岩山~泉水山 長者原(左と続きではないが、続いたつもりで・・)
林道を三俣山目指して歩く 右には星生山
少し踏み跡があり歩きやすきい(正面三俣山) 気持ちよさそうに歩いている
間もなく諏蛾守越(スガモリ越) スガモリ小屋到着(‏‎9:31:24)
大船山が見える 今から登る三俣への道
愛の鐘前で記念撮影して 登山開始
(左から)中岳・天狗ヶ城・久住山 北千里浜・星生山・硫黄山
星生山をバックに最後の登り   かなり登ってきた(白口・中岳・久住などがクッキリと)
こちらは大船山   上を見ると真っ青な空が

西峰頂上へ 頂上稜線から振り返る久住山郡
頂上到着  西峰頂上(1678m)‏‎10:21:26
頂上から見る大船山 長者原・黒岩泉水・涌蓋山
次は本峰(左)を目指して(右は四峰) 雪に足を取られながら進む
右を見ると白口岳(左)と中岳(右) 踏み跡をたどりながら(四峰目前)
頂上近くになるとガスが出て風が強くなる 本峰頂上(1744.7m)‏‎11:05:28 クリックしてください
風のない昼食場所を探して下山(四峰の下に) 氷点下の世界に1時間15分もいた(楽しいのです)
こんな景色(中岳方面) (四峰頂上)を見ながら食べた
下山開始(‏‎12:45:18) 埋もりながら難儀して下る
スガモリ小屋も凍っている 硫黄山下の林道まで下りてきた
ケルンと雪だるま 三週連続のの雪山登山も無事終了(‏‎14:18:32)