俵山(萌の里~ぐるり)

夕方以降、天気がくずれるとの予報だったので早めの行動をしました。予報がいい方に外れ曇りのはずがしっかりと青空が見え最高でした。しかし、登り始めの強風には参りました、油断すると飛ばされるくらいの強風でしかも向かい風!
冬と春の間で草花はまだでしたが、隙間登山を楽しみました。
時間は頂上まで2時間35分、お昼タイム1時間15分、下り1時間55分でした。
帰りの温泉はエミナース温泉・七福の湯(3人で980円)です。なお、1人だと540円、シルバー(65歳以上)430円、2人750円となるのです。

萌の里登山口スタート(7:25:36) 強風の中急登を頑張る
一ノ峯(右)二ノ峯に日が射してきた 左側は遠くに八方ヶ岳(左)と鞍岳
上に登るにつれ風が更に強くなる 613m地点も風の中

樹林地帯の入り口
(風がなくホッ!)
753m地点を過ぎ一の坂・二の坂を登る
865m地点 926m地点を横目に・・・
926m地点からの展望 頂上直下の最後の上り
俵山頂上(1095m)‏‎10:05:42 クリックしてください 日だまりで楽しんでいる
コバヤシさんは一足先に下りる(‏‎11:13:46) 私たちはぐるりコースへ(11:31:04)
一ノ峯・二ノ峯を眼下に見ながら こちらは熊本方面
足に優しい下りです   現在地から右に下ったが、鉄塔経由がよかった
大きな氷柱   鉄塔からの分岐点

一ノ峯・二ノ峯をバックに 今朝上った稜線(風は収まっている)
牛糞をよけながら お牛の親子
最後の下り(ここから先の道が分かりづらい) 野焼き前の登山で気持ちよかった(‏‎13:48:26)