大崩山(アケボノツツジ)

3年ぶりのアケボノツツジ観賞の大崩山登山。今年は花が早いので少し遅いかな?と心配しながらの登山でしたが、下の方は散っていたものの上の方はしっかりと残っていてピンクの優しい花を楽しむことができました。
それに、アケボノツツジの下でオカリナ伴奏による歌の練習もなかなか乙なものでした(ナザレ園の予行練習)。また、元マラソンランナーの宗茂さんにも会い、これもびっくり!(お年寄りを連れて登っていました)
時間は上りは頂上まで2時間24分(宇土内谷林道からスタート)、下り1時間50分(歌の練習時間は除きます)、楽しい昼食は1時間。(参考:パークドーム→登山口=2時間40分)
下山後の温泉は「日之影温泉駅」(500円)です。

宇土内谷林道登山口(‏‎9:33:30) 宇土内谷登山口(ここまで17分)
稜線に上がるとミツバツツジが・・・ 足下にはアケボノツツジが散っていた
見上げると咲いていた 少しずつ増える
顔もほころんでくる やっぱりキレイ
花に見とれながら登ると 左手に鹿納坊主が見える

鹿納山との分岐 上祝子への分岐
石塚のアケボノを眺めながら頂上へ 大崩山頂上(1644m)‏‎12:01:34 クリックしてください
祖母山(左奥)・傾山(正面):石塚より 石塚でランチタイム
何と、宗茂さんと会う(前後して上ってきていた) 上ってきた方向を見る
店じまいをして 下山開始(13:16:32)
鹿納坊主
アケボノ合唱団:開演 宗さんグループも加わり ♪故郷♪ を合唱
終わって記念撮影 宗さんグループ 下る

大崩山登山口到着
(足の痛みも大したことなくよかった)