平治岳(ミヤマキリシマ)

梅雨入り直後の晴れ間をみて2年ぶりの平治岳に上りましたが、目当ての花は頂上付近だけでちょいとガッカリでした。しかし、天気は最高、ジメジメさもなくカラッとして九州全てが見えるくらいの眺望でした。
頂上まで2時間44分(ソババッケまで52分、大戸越(うとんごし)まで1時間52分)、下り一気に下り2時間14分、頂上滞在は約1時間10分(写真撮影を含んで)です。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円)です。

美化清掃協力金100円を払い出発(‏‎7:55:06) 相変わらず気持ちいいです
岩は崩れて木が随分と生長した 森林浴を楽しみながら上る
コバイケイソウ かくし水
ソババッケから見る平治岳(8:49:18)ピンクがない 右折して大戸越に向かう
モミジガサ 大戸越到着(‏‎9:47:54)
いつものピンクは見られない 上の方に少しは・・・
坊ガツル方面(手前の花は枯れている) こちらは少しだけ咲いている
黒岳 南峰到着
南峰から見る本峰斜面(ピンクが広がっている) このあたりが一番キレイ
はい、ポーズ! 涌蓋山、遠くには英彦山
頂上から見る駐車場 平治岳頂上(1643m)10:40:00 クリックしてください
頂上斜面からの大船山 こちらは三俣山
昼食場所からの頂上(ピンクが少ない) ランチタイムは楽しい
こんな景色を見ながら食べるのです(左から)大船・南峰 久住・中岳・硫黄山・三俣山
北大船の斜面はピンクに染まっている 南峰への鞍部
大分方面を望む(左奥)由布岳 海まで見えそうな感じ
下山開始(11:51:58) 大戸越までは一方通行
来年は花がいっぱい咲くことを祈りつつ 気持ちの良い登山だった(14:02:20)