北大船山(北大船~段原ミヤマキリシマ)

前々日に登った平治岳から望んだ北大船山斜面のミヤマキリシマを見たくて登りました(今回は久し振りに4人です)。やはり例年より花は少なかったようですが平治岳よりこちらの方がキレイでした。
吉部登山口から大戸超~北大船山~段原~坊ヶツルとぐるり一周の長丁場でしたが3人は初めてのコースで大いに気に入ったようで、楽しめました。
時間は大戸超まで2時間20分、北大船(5分)手前まで55分、ランチタイム1時間10分、下りは坊ヶツルまで1時間18分、登山口まで1時間25分です。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円)です。

登山口(暮雨の滝入口)‏‎8:43:38 上りは大船林道をフルに歩く
歩きやすいが延々と続く(1時間7分) 大戸越への分岐(‏‎9:48:42)
樹林帯の中を歩き 坊ヶツルからの登山道と出合う
大戸越到着(11:06:26) ここから北大船山へ向かう
細い急登で離合が大変だった 大戸越から平治岳への登り(振り返ると蟻の行列?)
それを、驚いてい見ている 下は坊ヶツル
ミヤマキリシマの群落へ 段々多くなる
平治岳頂上が見える 細い道を歩く
三俣山方面 こちらは大船山
段原火口原 幸せそぅ~!
大船山と北大船山(右) 北大船山手前でランチ(‏‎12:10:16)
とっても眺めがよく満足 北大船山へ向けて出発(13:22:30)
ミヤマキリシマの群落は続く 坊ヶツルと三俣山
北大船山頂上(1706m))13:30:16 クリックしてください 段原火口原の向こうに由布岳が見える
段原へ向けて下る 段原分岐
大船山頂上(今日は登らない) 北大船山を右に見ながら坊ヶツルへ
目の前は久住山郡 坊ヶツル到着(バックは三俣山)14:44:30
右手は平治岳 久し振りに坊ヶツルを歩く(‏‎14:47:56)
大船林道から暮雨の滝登山道へ下る 長丁場だけど頑張った(16:21:44)