井原山(オオキツネノカミソリ)

今年で三回目になるオオキツネノカミソリ観賞登山(代理人は初めて)。台風が来なければ完全に梅雨明けという好天の中、エミーキーちゃんたちからの情報通り最高のオオキツネノカミソリを楽しみました。男2人だけではもったいなかったです。
野河内渓谷入口から登ると水無登山口から登るより歩きがいもあり満足です。
時間は、水無登山口まで59分、頂上まで2時間26分、昼食1時間10分、下りは一気に下り、野河内登山口まで2時間04分と写真を撮り撮りでしたが快調でした。
朝早く出たため新屋敷から登山口まで1時間50分でした(みやま柳川インター経由)。
温泉は、三瀬温泉・やまびこの湯(510円)です。

野河内登山口(‏‎8:00:16) 野河内橋を渡り登山開始
『むろみがわ』を渡ります オオキツネノカミソリ現る
水無登山口(9:01:22) せせらぎを背に咲いている

これから何回も渡ります
このお陰でかなり涼しい
都会に近い山はカラフルなお嬢さん(?)が多い 群生が始まる
踏まないように気をつけて歩く 野河内から水無登山口~急坂を経て井原山へ

キツネノカミソリとは彼岸花科で、高さは30~50㎝の
多年草。この地域は西日本随一の群生地と言わ
れているそうです。見頃は7月下旬から8月上旬
です。和名は『狐の剃刀』(葉が細く鋭いから・・・)
群生を過ぎむろみがわ源流を過ぎると 急登が始まる
25分も登ると三瀬峠への分岐に着く 今年も咲いていたハンカイソウ
頂上は目の前 頂上到着(‏‎10:28:08)雷山方面
井原山頂上(983m) クリックしてください 気持ちよくランチ ↓の景色を見ながら
糸島方面 福岡市方面(今日はキレイに見えた)
下山開始(‏‎11:38:02) 絶景を見ながらルンルン出下ります
下に「北山カントリー倶楽部」が見える 群生地まで下りてきた
日が当たると鮮やかです 水無登山口到着
梅雨明けを思わせる青空が広がる 大輪満足の登山(‏‎13:43:32)