三俣山・お鉢巡り(訓練登山2)

4週続けて晴天の登山を楽しみました。穂高登山訓練二回目、ORIちゃんと代理人は初めてのコースでした。前回は紅葉登山、今回は耐暑訓練にも関わらず時間的には前回より30分以上早く快調でした。
時間は、大曲登山口から諏蛾守越(スガモリ越)まで46分、西峰まで1時間18分、四峰まで1時間44分、南峰まで2時間05分、北峰まで3時間15分、本峰まで3時間47分、(昼食1時間10分)、下りは本峰から登山口まで1時間35分で、トータル:5時間25分の行程でした。
帰りの温泉は、花の温泉館(産山:400円:回数券10枚で3100円)です。

大曲登山口から見る三俣山 ORIちゃんの到着を待ってスタート(‏‎8:15:50)
黒岩山~泉水山をバックに 長者原
正面は硫黄山 涸れ谷を登る
諏蛾守越(スガモリ越)‏‎9:05:34 三俣への登山者は少ない
斜面の向こうは大船山 諏蛾守越は下に
白口岳・中岳・天狗ヶ城・久住山・北千里浜 西峰稜線から見る本峰と四峰
こちらは大船山  西峰頂上(1678m)‏‎9:36:40
(頂上から見る)白口岳・中岳・天狗ヶ城・久住山 星生山・硫黄山
黒岩・泉水山・涌蓋山 長者原・万年山・(手前右)指山
次は四峰を目指して  四峰(1726m)10:05:00
遠くに由布岳を見ながら南峰へ あまりの日差しにママコナもしおれている
左手に北峰が見える  南峰頂上(1743m)‏‎10:24:56
(左手遠くに)由布岳、(手前)白口岳・中岳 由布岳を望遠で見る
平治岳、坊ヶツル、大船山(北峰への縦走路から) 北峰をバックに

(手前下)小鍋、(遠くに)平治岳、黒岳、大船山
平治岳をバックに岩場を上る
右手下に雨が池が見えると 北峰はもうすぐ
南峰から 本峰(写真がずれている)
 北峰頂上(1690m)11:30:46 大船山、大鍋、南峰を左に見ながら下る
涌蓋山方面を見る 北峰と本峰のコル
三俣山本峰頂上(1744.7m)12:06:58 クリックしてください ゆっくりとした時間を過ごしています
本峰から見る北峰 久住別れの向こうに根子岳が見える
下山開始(13:15:04) 夏だねぇ~
諏蛾守越まで下りてきた いい訓練になりました(14:41:26)