涌蓋山(ミソコブシコース)

代官様、2ヶ月ぶりの登山は気持ちの良い高原歩きの涌蓋山にしました。
少し雲が出て、暑くもなく気持ちの良い登山を満喫。ただ、頂上で事件発生『森林〇〇指導員(大分県)』という腕章を付けた男女の登山者が連れていたワン公に天ぷらを食われてしまいました。それでも女性が一言『スミマセン』でおわり。あ~あ、天ぷら食べたかったなぁ~!
時間は頂上まで2時間15分、頂上滞在1時間15分、下山はミソコブシまで1時間、登山口まで1時間57分でした。
下山後の温泉は花の温泉館(産山)です(料金は400円、回数券310円)。

八丁原登山口(7:54:00) 右手にミソコブシ(左手前)と涌蓋山が見える
足下はママコナの群生 風車を見ながら調子よく登る
涌蓋山に少しずつ近づく(右はミソコブシ) 倒れたトイレの向こうに涌蓋山
右手は逆光の中の久住連山 まだ遠い
サイヨウシャジン ミソコブシからだいぶ来た
涌蓋越(これから急坂に入る) 途中で水分補給
女岳到着(9:55:12) 次は目指す頂上
オトギリソウ オニユリ
フウロを観賞しながら 頂上到着(10:11:42):ややくたびれ気味
頂上に咲くマツムシソウ 涌蓋山頂上(1500m) クリックしてください
開けたばかりの天ぷら(4枚)を犬に食われた! 久住連山のパノラマを楽しむカップル
静かに山を去る男一人(‏‎11:27:22)下山開始 女岳を越えて下ります
ミソコブシの頂上目指して あと、一息で頂上
ミソコブシ頂上(1299m)12:28:04 ミソコブシから見る涌蓋山
ここから下りやすい道が続く 2ヶ月ぶりの登山終了(‏‎13:15:42)