夜峰山&一ノ峯・二ノ峯(二つの山)

北ア遠征から帰って最初の登山は代理人と2人だったので代理人初めての山にしようと思い『夜峰山・御竃門山』に向かったところ、夜峰山から御竃門山への車道が”阿蘇火山噴火のため通行止』になっていました。
夜峰山だけでは消化不良、急遽一ノ峯・二ノ峯に登ることにし二つの山を楽しみました。特に一ノ峯・二ノ峯は秋の草花がいっぱいでマツムシソウが群生していました。
時間は夜峰山頂上まで46分、下りは通行止のところを経由して約1時間(車移動:約30分)、一ノ峯頂上まで1時間、ランチタイム1時間5分、下りは47分でした。
下山後の温泉は、エミナース温泉・七福の湯(大人540円、2人家族で750円)です。

夜峰山
地獄温泉スタート(‏‎7:40:06) 地獄温泉を通り抜けて
烏帽子山(左)と阿蘇への分岐 ガスがなければ御竃門山が見えるところ
池の窪園地 夜峰山頂上(‏‎8:32:16) クリックしてください
ガスが少し晴れて下の町が見える 再び池の窪園地を通り御竃門山へ向かう
20分も歩くと通行止めだった(泣く泣く引き返す) 夜峰山もガスが晴れてきたのにぃ~
地獄まで帰って来た 夜峰山登山終了(‏‎9:39:56)
一ノ峯・二ノ峯
登山口に小さな標識があった(10:36:58) 草原の草花の中を上る(正面は一ノ峯)
足下にはマツムシソウ 結構遠くまで視界がきく

マツムシソウを踏まないように歩くのです
頂上近くなると群生していた 風鎮の神
一ノ峯頂上(858.7m)‏‎11:19:06 二ノ峯の方を見る
ハギ 俵山
二ノ峰頂上(870m)‏‎11:40:46 外輪山方面(今回は二ノ峯でストップ)

二人だけでゆっくりとランチ
(ここまで汗びっしょりの上りでした)
クリックしてください
一ノ峯とマツムシソウ
下山開始(12:47:52) にゃんこの苦手な蝶が蜜を吸っていた
草原の中をゆっくり下る しっかりと汗をかきました(‏‎13:37:30)