猟師山・合頭山(快晴の山)

ナナイさん参加と葉子ママの復活登山で快晴の下ゆっくり登山を楽しみました。
やはり、天気のいい山登りはいいものです。
夜は穂高の『反省会&報告会』(びっくり屋)も10名参加で大いに盛り上がりました。
時間は猟師山頂上まで1時間15分、合頭山まで2時間(猟師山滞在10分を含む)、ランチタイム1時間10分、下山はスキー場登山口まで48分。
下山後の温泉は花の温泉館(400円、回数券10枚で3100円)です。

九重森林公園スキー場スタート(9:50:04) 最高の日和り
うさぎコースを上る ナナカマドではありません?
森林の中は涼しい 森林地帯を過ぎると展望がきく
輝くススキの向こうに頂上が・・・ ススキの中を上る
有明海を超えて雲仙・普賢岳が見える 後は涌蓋山と遠くに英彦山
もうちょいだ頑張ろう~ 絶景に見とれている
猟師岳頂上(1423.2m)11:07:22 クリックしてください 頂上から見る阿蘇五岳
こちらは外輪山と鞍岳 久住連山を見ながら合頭山へ向かう
右には祖母連山が近くに見える ヤマラッキョウ
スキー場と涌蓋山 合頭山(真ん中の尾根の左端)正面は黒岩山
スキー場との分岐 久住連山
又、上ります リンドウが盛りだった
それぞれに頑張っています アキノキリンソウとヤマラッキョウ
牧ノ戸側登山口からの分岐(ここから左へ) あと少しで合頭山頂上
合頭山頂上(1390m)11:54:38 クリックしてください 気持ちよさそうでしょう
三俣山の奥に大船山が見える 今登ってきた猟師山
下山開始(‏‎13:05:54) 星生山など久住連山を見ながら下る

久住をバックに最後の上り
(下りに上りがあるのです)
ススキが刈ってあり歩きやすい
この付近はミヤマキリシマが多い スキー場に到着
満足の登山だった(‏‎13:52:16) 『穂高:反省会&報告会』 マミィ&新ちゃん
アラオさん、たっし~も加わり盛り上がる