大船山(入山公廟コース)

入山公廟まで30分という登山口まで、シャトルバスが運行されるとの情報を得て、それを利用し紅葉真っ盛りの大船山を3人で楽しました。天気・紅葉ともに最高!
奥穂に続き、又素晴らしい景色を堪能しました。紅葉大船を初体験のにゃんこも、真っ赤な紅葉を見たいと言っていた葉子ママも満足の登山でした。
時間は、バス20分(バルクラブ~登山口)、大船山頂上まで2時間7分、頂上滞在1時間50分(鑑賞時間を含む)、下り1時間55分(途中時間調整の40分休憩を除く)とゆっくり紅葉を楽しみました。
(参考までに、新屋敷~瀬の本:1時間20分、瀬の本~パルクラブ:25分です)
下山後の温泉はパルクラブ大地乃湯(300円)。

久住連山がクッキリ 大船山・入山公園登山バス乗り場への案内板
パルクラブとは このバス(9人乗り)が2台運行(予約制)
大船山を見ながら登山口へ 登山口(‏‎7:46:38)
初め林の中を上ります 山が真っ赤になっています
樹林帯を出ると祖母山系~ 阿蘇五岳がクッキリと見えた
気持ちいい歩きが続く 木々の紅葉が現れると
岳麓寺登山道との分岐 入山公廟への上り
武田岡藩三代藩主中川久清が眠る
(日本一高いところに眠る殿様:1400m付近)
そこから阿蘇方面を望む
気持ちいい(遠くに祖母山系) 大船頂上が見えてきた

青空と岩場と紅葉
紅葉の中を上る

後は久住高原から阿蘇五岳
岩には紅葉が似合う
祖母山が見える カラスのカー公も眺めを楽しんでいる
頂上が見えた 御池周りを抜けると頂上は目の前
左側に稲星、中岳、久住山が見える(遠くは阿蘇五岳) もうすぐよ
頂上到着(御池) 大船山頂上(‏‏‎9:58:10) クリックしてください
ランチもゆっくり楽しんだ こんな景色を眺めながら食べるのです
(遠くに)阿蘇~久住山~ 涌蓋山~星生山~三俣山~(坊ヶツル)
由布岳方面 御池に下りた
ご機嫌です 下山開始(11:51:18)
振り返ると三俣も紅葉している リンドウの群生
やったぁ~!(大船を振り返り満足のにゃんこ) 黒岳
第2展望所からの久住高原 大船山をバックにバンザイ!
シャトルバスのお迎えを待っています(‏‎14:28:52) 大地乃湯:安くていい湯です