二ノ岳・三ノ岳(忘年登山)

夕方からオフ会忘年会のため、近場で初めての山二ノ岳・三の岳に登りました。
林道も整備され登りやすく、気持ちのいい山行きでした。ただ下山に近い道を選んだつもりが道を間違え二ノ岳に2回登り40分近くよけいに歩きました。(参加者:10名)
時間は、二ノ岳まで43分、三ノ岳まで1時間48分(三ノ岳~三岳観音社往復30分)、昼食1時間、下り1時間38分。
下山後の温泉は「草枕てんすい温泉」(500円、6枚回数券2500円)です。

代理人の指導のもとラジオ体操を・・・(8:33:22) 野出登山口‏‎(8:46:10)
民家を見ながら急坂を登る(バックは有明海) ここから山道に入る
急坂が続く これより胸突き八丁の坂
二ノ岳到着(天水町、有明海を望む) 二ノ岳頂上(685.4m)9:31:02 クリックしてください
三の岳へ向けて出発 急坂の下り
農協河内支所からの林道に出る 三の岳登山口(再び登山道へ)

三の岳頂上(681.3m)‏‎10:38:20
岩の間の急坂を登る
三の岳から見る二ノ岳 頂上近くに洞がある
お参りして三岳観音へ 三岳観音到着

三岳観音社(‏‎10:51:06)
(三の岳頂上から10分)
階段を上ると
植木方面を見る 日当たりのいいところでランチ
三の岳を経て下山開始(‏‎12:24:12) 農協河内支所からの林道を歩く
左手に三の岳が見える ここから登山道へ戻る予定が間違う・・・

何と、登る予定でなかった二ノ岳頂上に着いた
(お陰で2回も二ノ岳に登ったのです)
急坂を喘ぎ上ると
野出春日神社到着(紅葉と金峰山) 上ったり下ったりの楽しい登山だった(‏‎14:00:30)