俵山(納山:萌の里コース)

今年の納山は萌の里からの俵山です、予報よりはるかに天気がよく快晴の登山になりました。上るにつれて所々道は凍っていましたがアイゼン無しで上れ快適でした。
ただ、帰りに道を間違え1時間近くロス、ナナコちゃんは『私のための訓練登山だったのでは?』と言っていましたが、決してそんなことはありません。
納山としては、思い出いっぱいの登山となりました。
時間は頂上まで2時間45分、お昼タイム1時間10分、下り約3時間でした。
帰りの温泉はエミナース温泉・七福の湯(3人で980円)です。なお、1人だと540円、シルバー(65歳以上)430円、2人750円です。

萌の里登山口スタート(‏‎7:50:18) (左から)金峰山(一の岳)、二ノ岳、三ノ岳
急坂を頑張る まだ、上があるのか~
鞍岳方面 休息(バックは二ノ峯・一ノ峯)
613m地点 サンキライ
865m地点(急坂は凍っていた) 926m地点

凍った道上に更に霜柱が立っている
振り返ると雄大な景色が・・・ もうすぐ頂上
着いた:阿蘇五岳もクッキリです 俵山頂上(1095m)‏‎10:43:12 クリックしてください
目の前に広がる景色(左から)外輪山~冠岳 (稜線を下ると)二ノ峯・一ノ峯が見える
暖かい雰囲気のランチタイム 満足の後下山
熊本~雲仙を見ながら下る(‏‎11:54:36) 左手下に二ノ峯・一ノ峯
790m地点まで下りてきた 鉄塔のところ=ここから道を間違えた

ようやく萌の里の見えるところに出てきた
もうちょいだ、ガンバロ~!
黙々と下っている 下りは難儀したが楽しかった(14:57:42)