冠ヶ岳(鉄塔コース~頂上)

春の花を求めて男子4人で来ましたが残念ながら少し早かったようです。春の日和の中、ゆっくりとおしゃべりを楽しんだ登山でした。
今回、今までと違い逆コースで上りました(地蔵峠~鉄塔コース~頂上~地蔵峠)、このコースがいいようです。
時間は頂上まで2時間7分、下りは1時間28分、昼食1時間20分です。
下山後の温泉は、エミナース温泉・七福の湯2人家族で750円でした(4人で2枚)のところ『風呂の日』で更に安かった。

地蔵峠登山口(‏‎8:05:10) 登山の無事をお祈りして!
今回ここから逆コースで鉄塔コース~に回る
ところが上高地みたいな散策路はご覧の通り
(整備しすぎ)
公共事業費のバラマキで自然破壊?
ガッカリです、何で自然歩道をこんなにするんでしょう
見晴らし岩(ここまで30分) 見晴らし岩からの展望
(正面)冠ヶ岳を目指して鉄塔コースへ 鉄塔コース登山口(ここまで45分)
春の花は未だだったが蕗の薹が残っていた 今から最後の上りにかかります(雄大な景色)
頂上到着:俵山方面 こちらは阿蘇五岳
頂上(1154m)‏‎10:19:20 クリックしてください 頂上の周りの木が刈ってあった
ポカポカ陽気の中1時間20分もいた いつもと逆の方向に下山開始(‏‎11:46:34)
右手に祖母連山 後に冠ヶ岳頂上
左手には俵山への縦走路 俵山への分岐
木々の間から阿蘇五岳と阿蘇谷が見える 記念撮影
阿蘇谷と遠くに祖母連山 望遠で見る根子岳
馬酔木の花を観賞 花はなかったけど気持ちよかった(13:04:18)