平治岳(ミヤマキリシマ満開)

昨年のミヤマキリシマは今一でしたが、今年は素晴らしいという噂を聞き晴れ間を狙って登りました。噂通り素晴らしいピンクを堪能!
また、今回立田山ウォーク仲間のツカモトさんも生まれて初めての登山ということでしたが,さすがに立田山で鍛えただけのことはありました。
時間は頂上まで2時間48分(ソババッケまで1時間、大戸越(うとんごし)まで2時間03分)、下りは一気に下り2時間40分、頂上滞在は約1時間15分(写真撮影を含んで)です。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円、回数券310円)です。。

男池駐車場からの平治岳 美化清掃協力金100円を払い出発(‏‎8:06:56)
今年の花はきれいと受付の人から聞く 地震があっても例年通り水はきれい

癒やされる新緑の林
コバイケイソウ
かくし水にて(この後ヘリの音がする) 遭難救助のヘリ(ホバリング音がすごい)

右折して大戸越へ
ソババッケ(‏‎9:08:32)
大戸越到着(‏‎10:12:14) 今年は噂通りピンクがキレイ
久住山方面 北大船山

目が痛くなるくらい鮮やか!
その花の中を縫って上る
だいぶ上がったよ 右手は黒岳
南峰到着(‏‎10:42:32) 本峰斜面をバックに
(左)涌蓋山と群生地 きつくともご機嫌
ここも花の中を縫って 間もなく頂上
平治岳頂上(1643m)10:58:08 クリックしてください ランチの場所を探して・・・
花の中のランチは美味しい こんな景色を前に食べるのです
食後の散策 坊ヶツル(下)久住、硫黄山、三俣山(左から)

頂上側を見る
にゃんこ景色を独り占め
トンガリは大船山頂上 1時間15分楽しんで下山(12:20:14)
頂上から見る駐車場(左上は由布岳) 南峰への道

頂上を振り返ると
花の中を慎重に
来年また来ます ソババッケまで下りてきた
男池到着 20年に一度の花を楽しんだ(15:07:52)