涌蓋山(真夏のミソコブシコース)

真夏に鍛えるため、樹林帯の少ない涌蓋山に・・・。時折陰ったりで、やはり標高が高いと下界とは違う気持ちよさがありました。
時間はミソコブシ山まで58分、涌蓋山頂上まで3時間4分(頂上滞在1時間15分)、下山は登山口まで2時間10分でした。
下山後の温泉は花の温泉館(400円、回数券10枚で3100円)です。

八丁原登山口(8:11:40) 一目山を見ながら歩くと
右に涌蓋山が見える(手前はミソコブシ山) 足下にはゲンノショウコ

緩やかな上りに入る
ママコナ
ミソコブシ山が近づいた 気持ちよく歩いている
ミソコブシ山への分岐 目の前です
ミソコブシ山頂上(1299m)‏‎9:14:00 ミソコブシ山からの涌蓋山
右下は筋湯温泉 ミソコブシ山を下り
回り込むと 涌蓋越(ここから急登が始まる)
森林地帯を抜け冷たいキュウリで元気をだす 振り返ると久住連山も見えてきた

女岳到着
(ちょいとくたびれて座り込んだ)
サイヨウシャジン
最後の上りを頑張ると 頂上到着(10:37:54)
涌蓋山頂上(1500m) クリックしてください 久住連山を見ながらのランチ
先週登った中岳・星生山などが見える 名残惜しいが下山開始(‏‎11:56:00)
マツムシソウ 女岳を目指して
コオニユリ だいぶ下りてきた

(パノラマで見る久住連山)泉水山・三俣山(奥)・黒岩山・星生山・久住山・扇が鼻・合頭山

入道雲がニョキニョキ   いい汗かきました( 14:07:20)