猟師岳・合頭山(葉子ママお試し登山)

四国から帰り、北アルプス以来3ヶ月ぶりの山登りでした。
予報は曇りから晴れで、合頭山までは視界がききませんでしたがランチをしている間にガスがとれて気持ちいい登山になりました。
紅葉は今一で、やはり晴れないと鮮やかさが出ません。
時間は猟師山頂上まで1時間12分、合頭山まで2時間(猟師山滞在5分を含む)、ランチタイム50分、下山はスキー場登山口まで50分。
下山後の温泉は花の温泉館(400円、回数券10枚で3100円)です。

真っ白なスキー場をスタート(‏‎9:32:58)風が強い 林に入ると風も収まる
少し色づいている 林道に出た:秋の風情

林道からの登山口
(ここまで来るのに少し迷った)
赤い実の花の群生
ガスの中を上る 見晴らしのいいところに出ても見えない
紅葉も映えない 猟師岳頂上(1423.2m)‏‎10:50:50 クリックしてください
これから眺めのいい道なのに・・・ 秋の道

スキー場への分かれ道 ミヤマキリシマが咲いている

頂上に着いたらガスが晴れてきた
(バックは久住連山)
頂上間近
合頭山頂上(1390m)‏‎11:37:18 時々日が射して楽しいランチ
(左から)三俣山・星生山・沓掛山 黒岩山(紅葉している)
久住連山を前に下山開始(‏‎12:35:12) 猟師岳も見えてきた
阿蘇五岳も見える 猟師岳に近づく
最後の登り(バックは久住連山) 水分補給と景色を楽しむ悪代官
スキー場への道に入ると涌蓋山が見える 振り返ると扇が鼻の紅葉が・・・
スキー場に出た スキー場の雪造りの試運転?(‏‎13:28:44)