比叡山(アケボノは少し早かった

昨年は一週間早く登りアケボノツツジに出会えたのですが、今年は全体的に花は遅いようです。それでも、いくらからアケボノが咲いていて気持ちのいい登山を楽しめました(悪代官と葉子ママは少し足が痛かったようですが・・・、大丈夫でした)。
時間は、比叡山頂上まで(駐車場から)1時間35分、カランコロン岩まで2時間27分、昼食1時間10分、下り1時間48分。
熊本からの往きは2時間半くらいでしたが帰りは俵山トンネルで込んで大変でした。
下山後の温泉は「日之影温泉駅」(500円)です。

矢筈岳をバックに(駐車場:たっし~の新車で来る) さあ、第一岩峰を目指して出発(8:53:28)

登山の無事をお参りして

← 『クライミングフェスタ』があり既
  に岩に取り付いている人がいた
矢筈岳をバックに(千畳敷から) (左)第二岩峰と(右)これから上る第一岩峰
いきなりの急坂 ニードル岩の高さまで来た
するとアケボノツツジが チラホラと現れる

稜線到着
いつもの撮影ポイント
矢筈岳(手前右)・丹助岳(奥)方面   怖々記念撮影(展望所)
展望所から25分ほどで比叡山到着(760m )10:34:38 頂上からカランコロン岩の方を見る
カランコロン岩への分岐(あと45分) 所々アケボノツツジが見える
岩場を渡ったり 急坂を頑張ったり

ミツバツツジを楽しんだりして

カランコロン岩到着 →

カランコロン岩(864m)‏‎11:24:46
クリックしてください
しんがりの悪代官到着
頂上付近に咲く ヒカゲツツジと アケボノツツジ
岩の上でゆっくり楽しむ 下山開始(‏‎12:34:20)
下りが難しいです(12:37:48) こんな下りは好きくないです
お日様にミツバツツジが輝いている 南側登山口の方へ下ります
ハルリンドウ 無事下りてきました(‏‎14:26:36)