平治岳(ミヤマキリシマと一周年記念)

今年も平日の晴れ間を見てきました。最初少しガスったりしましたがランチの頃はすっかり晴れて雨上がりの視界も良好、ミヤマキリシマも期待通りでした。
それに、ツカモトさんの登山一周年で無事2年生に進級となりました。
時間は頂上まで2時間45分(南峰滞在10分を含む。ソババッケまで1時間、大戸越(うとんごし)まで2時間)、下りは2時間32分、頂上滞在は約1時間15分(写真撮影を含んで)です。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円、回数券310円)です。

男池駐車場(平治岳をバックに) 美化清掃協力金100円を払い出発(‏‎8:27:22)
やはり水はきれい 2005年の黒岳をご覧ください(岩が割れた)
緑の濃い中を進む ソババッケ(9:27:20)平治岳をバックに
大戸越(うとんごし)へ向かう 大戸越到着(10:32:50)
少しガスが流れている‏‎ 右に黒岳
左下に坊ヶツルを見ながら 一所懸命登る

上り専用の道を見上げながら
大戸越を振り返る
もう少しです 南峰到着
ガスが晴れるのを待ったがスッキリしないので 頂上へ向かう
頂上付近花の絨毯(‏‎11:23:04) 花に囲まれてランチ
ガスが晴れて南峰が見えた こちらは久住山・三俣山
パノラマで見る(左から:大船、南峰、中岳、久住、星生、三俣)
下山開始(‏‎12:36:12) 1643mの頂上で記念撮影 クリックしてください
大船や 久住を見ながら下る

南峰との鞍部
頂上をバックに

南峰からの頂上(ピンクのすごいこと)

遠くに黒岳を見る 平治岳からの定番の風景
緑鮮やかな男池園まで下りてきた 目がピンクに染まった(‏‎15:14:40)