猟師岳(オオヤマレンゲ)

雨に咲く花、オオヤマレンゲを観に猟師岳に雨にも負けない3人でやって来ました。
予想通りオオヤマレンゲを楽しめましたが、ずーっとガスの中、でもコバヤシさんが『久し振りのガスの中の登山も気持ちいい』と言ってましたがその通りです。何でも前向きにとらえましょう!
ランチは『阿蘇久住高原ユースホステル』にお世話になりました。(初めて行きました)
時間は花の鑑賞時間を入れて頂上まで1時間11分下りは1時間20分のゆっくりでした。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円、回数券310円)です。

スキー場手前の林道スタート(‏‎8:00:48) 歩き始めるとキイチゴがいっぱい
25分も歩くと オオヤマレンゲに出会えた
こちらはヤマボウシ ウツギ
間もなく頂上(マムシグサを見ている) 猟師岳頂上(1423.2m)9:11:26 クリックしてください

↑ スキー所への分岐

→ 竹の花
(開花周期は60~120年と考えられているそうです。)
非常に珍しいことなので不吉な出来事
の前兆と言われることもあったとのこと。

ここから林道に向かう

→ タラノキ
右手にスキーのゴンドラを見ながら スキー場レストハウス到着(‏‎10:19:36)

スタート地点まで帰って来た(‏‎10:30:54)
このあと、『阿蘇久住高原ユースホステル』に
向かい、そこでゆっくりとランチを楽しむ
(場所は瀬の本レストハウスから5分ほどです)
シライトソウ

広々として気持ちがいい 留守番をしていたムロハラさんと一緒に・・・