三俣山(訓練登山 PartⅠ)

そろそろ9月の槍ヶ岳登山の訓練をと思い三俣山に来ました。昨年はひとりでしたが今年は男3人です、足腰を鍛えるにはちょうどいい。梅雨明けを思わせる日差しの中頑張りいい汗をかきました。
時間は大曲登山口から諏蛾守越(スガモリ越)まで48分、西峰まで1時間28分、四峰まで2時間12分、南峰まで2時間33分、本峰まで2時間53分(ランチ50分)下りは登山口まで1時間40分。
今回、本峰まで一気に登りました。
下山後の温泉は花の温泉館(400円、回数券10枚で3100円)です。

大曲登山口(‏‎8:25:58)
男3人
泉水山をバックに 三俣山を見ながらすがもり越
硫黄山が見えてきた ガラ場は風がなく暑い
すがもり越避難小屋到着(9:17:52) (左から)白口岳、中岳、天狗ヶ城、久住、久住分かれ
西峰稜線(バックは本峰、Ⅳ峰) 西峰頂上へ向かう
西峰頂上(1678m)‏‎9:58:16 四峰(右)を目指して
Ⅳ峰(1726m)‏‎10:23:32 Ⅳ峰からの久住・星生山など
南峰頂上(1743m)‏‎10:41:32 南峰からの大船
本峰(左)を目指して(正面北峰) 最後の急坂を登る(バックは平治岳)

本峰頂上(1744.7m)‏‎11:01:36 ここでようやくランチ
下山開始(‏‎11:55:26)最高の景色 本峰と南峰・四峰との分岐
(西峰から)白口岳、中岳、天狗ヶ城 いい汗かいた(‏‎13:22:00)