涌蓋山(秋の草花)

一年二ヶ月ぶりに秋の草花を求めてきました。天気も良く、花もたくさん咲いて満足。ただ、不思議なことに頂上でたくさん見られたマツムシソウはほとんどなくリンドウがたくさん咲いたいました。どうしたんでしょう? やっぱり山はいいです。
時間は涌蓋山頂上まで2時間21分(ミソコブシはパスで帰りに)、頂上滞在1時間15分、下山はミソコブシまで1時間14分、登山口まで2時間15分でした。
下山後の温泉は花の温泉館(400円、回数券10枚で3100円)です。

八丁原登山口(7:56:42) 猟師山をバックに歩く
はるか右に涌蓋山が見える 左は一目山
足下にはウメバチソウ 左手遠くに雲仙が見える
少しずつ上りが始まる(バックに阿蘇五岳) 涌蓋山頂上が見える(右はミソコブシ)

↑ ヤマラッキョウ

→ サイヨウシャジン
右手に久住連山が見えてきた ミソコブシ(帰りに登る予定)
ミソコブシへの分岐 草原歩きが続く

↑ 笹が茂って道が見えにくい

→ アキノキリンソウ
                    (いっぱい咲いていた)

左手はミソコブシ ノコンギク
涌蓋越(ここから樹林帯の急登が始まる) 樹林帯を出る
阿蘇五岳を望遠で見る 秋の景色
間もなく女岳(ガンバロ~) 女岳(1,425m)到着
ススキの向こうに久住連山 最後の上り
ようやくマツムシソウが(ここだけだった) 頂上到着(‏‎10:18:12)
涌蓋山頂上(1500m) クリックしてください ゆっくりランチを楽しんだ
頂上に咲く  ヒゴオミナエシ リンドウ(いっぱい咲いていた)
石洞(玖珠側)に安全をお参り 左手に久住連山を見ながら
下山開始(‏‎11:37:32) まず、女岳目指して
涌蓋山頂上は遠くなりにけり 次はミソコブシを目指す
ミソコブシ頂上からの展望(泉水山・三俣山(奥)・黒岩山・星生山・久住山・扇が鼻・合頭山) 12:51:14
ミソコブシ頂上(1299m) あとは下るだけ
眺望を楽しんでいます 気持ちのいい登山だった(‏‎13:47:36)