三俣山(紅葉登山)

今年は紅葉情報がない中、天気に誘われ急遽三俣山に(毎日が日曜の)4人で出かけました。
紅葉は、全体的に今一でしたが素晴らしい天気の中大満足の登山でした。
時間は大曲登山口から諏蛾守越(スガモリ越)まで55分、西峰まで1時間35分、四峰まで2時間07分、南峰まで2時間33分、本峰まで3時間ちょうど(ランチ1時間)下りは登山口まで1時間42分。
下山後の温泉は花の温泉館(400円、回数券10枚で3100円)です。

(ミルクロードから見る)阿蘇五岳 大曲登山口(8:04:20)

歩きにくい道から林道に出る
(左から)黒岩山~泉水山 硫黄岳を正面に見ながら歩く
すがもり越への上り 間もなくすがもり越(逆光が美しい)
愛の鐘を鳴らして(‏‎9:02:56) いざ、三俣山(西峰)へ
大船山も見えてきた 久住、久住分かれ、星生山をバックに

西峰稜線で早くも腹ごしらえ
(バックは本峰、Ⅳ峰)

急坂を上ると西峰稜線
リンドウの色が鮮やか   西峰頂上(1678m)9:43:26
頂上からの黒岩山(手前)と涌蓋山 四峰(右)を目指して
いったん鞍部へ下ります 紅葉も何か寂しい
Ⅳ峰近くから見る根子岳 Ⅳ峰(1726m)‏‎10:10:54
由布岳が雲海に浮かぶ 次は南峰を目指す
北峰全体に紅葉が見られた(遠くに由布岳と右は平治岳の一部)
南峰頂上(1743m)‏‎10:42:50 大船山(段原付近が紅葉している)
(左の)本峰を目指す(右は北峰) 本峰への上りにかかる
平治岳をバックにあと一息 本峰頂上(1744.7m)‏‎11:04:14 クリックしてください
ポカポカ陽気の中の楽しいランチ 下山開始(12:11:30)
Ⅳ峰と奥に大船山を見ながら下る シェルパチーム(古澤さん、まゆみさん)と会う
西峰付近を歩く 大船山をバックに(西峰稜線)
三俣山に別れを告げて 天気に恵まれた登山だった(13:42:10)