丹助岳・矢筈岳/東峰(紅葉の名残)

紅葉が残っていないかと思いながら、矢筈岳・丹助岳に出かけました。
盛りは少し過ぎていましたが、所々爽やかな色を見ることができました。葉子ママは急坂とロープに怖がっていましたが、終わってみると満足です。
時間は矢筈岳頂上まで41分、下りも41分(車移動:10分)丹助岳頂上まで(伊佐賀大明神、天狗岩経由で)1時間20分、頂上滞在1時間、下山は37分でした。
(車は往きで、パークドムから2時間10分程度)
下山後の温泉は高森温泉館(300円)です。

登山口到着(‏‎8:14:38)矢筈岳西峰 矢筈岳登山口
標高差100mの下りから登山は始まる(‏‎8:31:48) 左手に丹助山を見ながら

東峰と西峰との分岐(西峰は危険)
ここまで約30分

→ 急坂を登ると
矢筈岳頂上到着(‏‎9:14:18) 比叡山(右手前)、左奥は大崩山方面
6666mで記念撮影 紅葉が燃えている
西峰(左)と丹助岳(右) 上って登山口へ帰る
楽勝でした(10:07:40) 登山口から見る大崩山方面
車移動(約10分)で丹助岳登山口の丹助小屋へ 登山開始(10:34:00)

気持ちのいい歩き

→ 伊佐賀大明神(洞穴の中にある)
あまりの高さにびっくりしている 分岐まで戻って頂上向かう

落ち葉で道の見えないところを難儀して上る

→ ロープを頼ってもかなりキツイ

山頂と天狗岩への分岐
(先に天狗岩に登ることにする)11:09:10
たっし~は岩を直登 私たちは回り込んで天狗岩へ(‏‎11:24:48)
天狗岩から見る頂上 シキミ
頂上を目指して再び急坂を上る 丹助岳頂上(815m)‏‎11:53:00 クリックしてください
天狗岩(左)方面 風を避けて楽しいランチ

下山開始(12:52:42)

→ 下りも最初は厳しい
矢印方向(丹助岳一周)へ行ったら間違い 紅葉を楽しみながら
上ると 天狗岩への登り口へ着く
天狗岩を左手上に見ながら下る 丹助小屋登山口到着(‏‎13:32:44)