星生山・扇が鼻(雪山賛歌)

寒波襲来で雪を期待して男2人でやって来ました。予測どおりミルクロードから雪道を慎重に牧ノ戸峠へ。無事到着!
残念ながら、快晴というわけにはいきませんでしたが厳冬期の雰囲気を楽しむ登山となりました。
健康ならではこそ、厳しい自然の中登れることに感謝です。
時間は、星生山まで2時間ちょうど、(頂上滞在15分を含み)扇ヶ鼻まで3時間7分、昼食1時間、下り1時間15分でした。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円、回数券310円)です。

ミルクロードから見る阿蘇(山は真っ白) 瀬の本レストハウス
牧ノ戸登山口(8:31:22) 最初からこんな感じ
展望所から見る涌蓋山 こちらは三俣山
沓掛山到着 (左から)星生山~扇が鼻

三俣山、星生山と登山道

沓掛山(1503m)ポーズをとるたっし~

風の通り道でいつもは雪の少ないところ
黒岩・泉水をバックに 樹氷(間もなく分岐)
扇が鼻との分岐(凍っている) (正面)星生山を目指し
ピークに取りかかる(まさに冬山の景色) 樹氷のあいだから見るピーク
踏み跡の少ない急坂を登る 岩場上りは難儀です

西千里浜とガスの中の久住山(左) 間もなく稜線に出る
頂上が見えた 間もなくです(風が強い)
星生山頂上(1762m)‏‎10:36:08 クリックしてください 扇が鼻を目指して出発(‏‎10:46:18)15分滞在
雪が深く下りも難儀 扇が鼻への上り
急坂を過ぎると扇が鼻頂上が見えた 振り返るとガスが舞っているのが分かる
頂上からみる久住高原 扇ヶ鼻頂上(1698m)‏‎11:41:14
寒い中のランチ(暖かいのを飲んでいます) 下山開始(‏‎12:49:04)
厳しい中にも登山者はいます 星生山をバックにゆっくり下る
沓掛山 1500mから上は雲(遠くに阿蘇五岳)
牧ノ戸峠が見える(正面は涌蓋山) 雪山を楽しんだ(14:06:12)