冠ヶ岳(納山)

今年の納山は冠岳周回にしました。諸般の事情で参加者が少なく3人でしたがゆっくりと年末登山を楽しめました。グリーンロードは下にも書きましたが自己責任で通りなさいと言うことでしょうか?往きは少し凍ったような所もありましたがノーマルタイヤの二輪駆動でも大丈夫でした。
時間は頂上まで2時間13分(鉄塔コース入口まで51分)、下りは1時間33分、昼食1時間でした。
下山後の温泉は、エミナース温泉・七福の湯で料金は一人450円です。

登山口から見る祖母山

グリーンロードの道路情報(南阿蘇村役場発)
『現在、積雪等はない状態ですが、凍結が予想
される冬季は例年通行止めとしております』と。
登山口から阿蘇側は凍っているようだ
地蔵峠登山口(8:00:08)ロシア人の様な帽子を着用 霜で真っ白な地蔵峠
無事をお祈りして出発 林道も所々凍っている
見晴らし岩から(バックは西原村方面) 鉄塔コース登山口(8:52:46)
冠ヶ岳が段々近ずいてくる 水分補給とパンで腹を満たす
樹林地帯を抜けた 最後の上りを頑張る
左手に俵山を見ると間もなく頂上 頂上到着(‏‎10:14:12)阿蘇五岳が目の前に
冠ヶ岳頂上(1154m) クリックしてください ツカモトさんの顔が見えない(スミマセン)
遠くに山並みが(西原村方面) 下山開始(‏‎11:17:26)
俵山を見ながら凍った道を下る 一ノ峯・二ノ峯をバックに

根子岳見晴らし台から 阿蘇五岳(少し翳んでいる)
グリーンロード到着(‏‎12:42:50) 登山道を避けてロードを歩く