白嶽・鋸嶽(新年一泊登山)

今年の新年一泊登山は天草で正解、久住方面は道路が凍って危険な状態でした。
天草の山で始めて雪を見ました、でも穏やかな天気で寒さが全く違います。
旅館・せと平の料理は相変わらずすごいです、明日から体重を落とすのに苦労します。『新年一泊登山は、来年からもここにしよう』と皆さんからの要望。
また、今回初めてカラオケまで登場!乗りに乗って楽しい一時を過ごしました。
時間は白嶽頂上まで2時間8分、帰りは鋸嶽経由で2時間12分(昼食は1時間)でした。

今泉側登山口(10:17:24) 最初の急坂を頑張っています
稜線に出ると次郎(左)太郎が見える ホッと一息

← ↑ 段々天気はよくなるが雪が多くなる
蕗嶽手前の休憩所 そこから見る五橋方面
蕗岳(つわだけ)との分岐 牟田港
四叉路(白嶽・キャンプ場・鋸嶽・蕗嶽) 雪の残った登山道
左手に視界が開ける 展望岩にて(バックは白嶽)
キャンプ場(トイレ休憩) 白嶽頂上を目指す
白嶽(バック)は間もなく 白嶽頂上到着(‏‎12:27:04)雪だるまがが待っていた
八代海が碧い 樋島方面
白嶽頂上(372.8m) クリックしてください ランチは楽しい!
鋸嶽に向けて出発(‏‎13:29:56) 滑らないように気をつけて・・・

いったん車道に出る

→ 動物の足跡
鋸嶽への登りにかかる 鋸嶽頂上(344m)‏‎14:04:56
(鋸嶽から見る:左から)次郎丸嶽~太郎丸嶽と遠くに三角岳
赤い実(ガマズミ?) 穏やか登山で満足(‏‎15:44:40)

宴会の始まり(旅館・せと平)
全員集合 お造り(これが二皿、食べきらない)
ガラカブ(ぱりっとして美味しい) 蛸ステーキ