仰烏帽子山(福寿草)
ミルフォード遠征後の登山は、春を呼ぶ福寿草観賞登山です。今回いつものメンバーの車が調達できずに1台で5人となり(先着順でボンちゃんには諦めてもらいました)。
予報は曇りから雨でしたので早い勝負で6時にはバークドーム出発。山からは12時半過ぎには下りてきて(夕方のミルフォード反省会には充分間に合う)。最後に少し雨に降られた。
曇っていても花はしっかりと咲いていました、今年もきっといいことがあるでしょう。
時間は、頂上まで1時間40分(ランチ40分)、下りは(仏石経由で福寿草鑑賞時間を含め)2時間12分でした。
帰りの温泉は
東陽交流センター せせらぎ(500円、シニア・70歳以上は300円)です。

第二駐車場登山口(7:49:10) 登り始めはちょいとキツイかな?
仰烏帽子山(正面)が見えた 仏石方面への分岐(山頂へ向う)
福寿草の蕾が足下に 花を踏まないように
鹿がいた(お尻が可愛い) 仏石への分岐(頂上まで行くことに)
雪が残っている 間もなく頂上
仰烏帽子山頂上(1302m)‏‎9:36:30 クリックしてください 霧島方面を見る(霞んでいる)
いつもの場所で 雨の降り出す前にランチ
仏石へ向けて(‏‎10:19:50) まだ、雨は大丈夫なよう
下りは気を遣います 仏石への分岐到着

ズルズル道をここまで来た
(下ると仏石)

→ 仏石と福寿草ををバックに
                (今年もきれいに咲いていた)
花を見終わる頃雨が降り出した 今年も会えました(‏‎12:37:16)