鞍岳・ツームシ山(マンサクの花)
天気もいいし、マンサクの花を期待して来たのに早すぎたようです、ほんの数本しかお目にかかりませんでした。それに頂上の強風はすごく立っていられないほどでした。今回は花より展望を楽しんだ登山となりました。
時間は女岳まで1時間27分、鞍岳まで1時間45分(花鑑賞時間を含む)、ツームシ山まで2時間30分、ランチタイム1時間、下りはパノラマコース経由で2時間15分。
温泉は、四季の里・旭志温泉(330円)です。

スタート地点は寒かった(7:56:48) 林道出合いから登山道へ
右の女岳コースへ(支えてある) 急坂に難儀しています
岩場は二手に分かれて上る マンサクの花が少し咲いていた
女岳到着(‏‎9:23:48)バックに雲仙が見える 女岳頂上(1090m)バックは(左)鞍岳(奥)久住連山
右手に阿蘇五岳を見ながら 鞍岳との鞍部に向かう
マンサク群生地もまだ花は少なかった 元の道に帰り鞍岳頂上へ
倉岳到着(9:48:12) 鞍岳頂上(1118.6m) クリックしてください
ツームシ山へ向けて(‏‎10:00:40) 後一息(バックは鞍岳)
ツームシ山頂上(1064m)10:40:20 上手く風を避けてランチ(遠くは久住連山)
根子岳の左に祖母山が見える 下山開始(‏‎11:37:24)
帰りはルンルンです ここから馬頭観音に向かう
馬頭観音(蕗の薹が咲いていた) パノラマコースからツームシ山をバックに

今日は、ホントに見晴らしがいい

→ いつもの巨石まで下りてきた
鞍岳(左)・女岳 無事下山、満足の顔(13:44:46)