烏帽子岳・杵島岳(地震の爪痕)

烏帽子岳が東回りルートならOK、それに杵島岳のお鉢巡りも立ち入り禁止が解除されたと言うことで地震後初めての烏帽子~杵島への登山となりました(往生は情報もないのでパス)。
登山道の地割れなど自然のすごさを感じた登山となりましたが、3週連続の快晴に満足でした。
時間は草千里駐車場(料金410円)スタートで烏帽子岳まで50分、杵島岳(昼食の場所)まで3時間12分、下山45分(杵島岳頂上まで15分)、ランチタイム55分でした。
下山後の温泉はウィナス温泉(300円)です、ここで高菜5kを500円で買った。

草千里駐車場前(‏‎8:35:18) ガスの中を登山開始
日は時折射してくる 北側斜面には雪が残っている

烏帽子岳頂上が見えた

← 残雪の道を慎重に登る
稜線に出ると中岳・高岳が見える 右後方は草千里と杵島岳

登るにつれて絶景が・・・
頂上が間近に:左側が切れ込んでいる 頂上から振り返る(‏‎9:26:4)
烏帽子岳頂上(1337m)クリックしてください 御竈山への稜線も崩れて通行不可
遠くに久住連山を見ながら杵島岳へ向かう 下の道に下りてきた
烏帽子岳をバックに上りにかかる 上り終えたところで一休み(烏帽子岳バック)

杵島岳のお鉢巡りに入る
(野焼きの向こうの中岳)

→ 登山道は地割れが多く危ない
(左から)杵島岳と下は火口跡、(右)往生岳 杵島岳の崩壊はすごい!
杵島岳への上りにかかる 往生岳(崩壊跡など)を右に見ながら
野焼きの後で草はないが地割れがひどく歩きにくい 頂上の縁に到着(‏‎11:49:12)
ここで、気持ちのいいランチ フランスのお兄さんと会った
下山開始(‏‎‏‎12:47:26) 火口跡を回る
亀裂や崩壊に注意しながら  右手に草千里と烏帽子岳が見えてきた
杵島岳頂上(1321M)‏‎13:04:28 頂上からの中岳・高岳
最後の下り 気持ちのいい登山だった(‏‎13:29:02)