小岱山(ミツバツツジ:丸山キャンプ場~)

今回は雨の確率90~100%で、二の足を踏んでいましたが参加したいという皆さんに誘われて小岱山に来ました(雨が降っても昼食場所が確保できる)。日頃の皆さんの行いがいいのか下りに降られたくらいで心配したほどではありませんでした。それに、何と言ってもミツバツツジが見頃を迎えていて最高でした。
“案ずるより産むが易し”やはり、挑戦する心を忘れてはいけませんね。
時間は丸山展望所まで25分、観音岳まで1時間13分、筒ヶ岳まで1時間50分、下りは筒ヶ岳~荒尾展望所まで30分、登山口まで1時間5分でした(林道歩き30分)、ランチタイムは50分でした。
温泉は玉名温泉「つかさの湯」(VIP会員で510円)です。

(真ん中右の)P~丸山キャンプ場~権現岳~筒ヶ岳(引き返し)~荒尾展望台~(山桜群経由)中央登山口~P

丸山登山口(7:14:22) キャンプ場を脱けて

丸山展望所(‏‎7:41:58)
(ここで、少し雨が降り出しカッパを着る)

← 稜線出でるとミツバツツジが・・・
観音岳到着(‏‎8:27:52) 記念撮影(473m)
満開のミツバツツジを鑑賞しながら・・・ 七峰台
雨も止んでルンルン 至る所にミツバツツジが
筒ヶ岳頂上(501.4m)‏‎9:09:04 クリックしてください 引き返して荒尾展望所へ
荒尾展望所到着(‏‎9:38:48) 有明海を望む 蓮華院・誕生寺
今日は私たちだけのランチタイム 下山開始(10:30:18)雨が降り出す
中央登山口到着(‏‎11:02:52) 緑の中車道を歩く
藤の花もきれい! “ささぐり”の足馴らしになった(‏‎11:38:00)