阿蘇・高岳(ミヤマキリシマ:砂千里浜)

地震と火山規制のため高岳登山ができませんでした。ようやく砂千里側からだけ登れるようになったので、3年ぶりに5人で登りました。予報は曇りから雨だったのですが山の快復は遅く、下る頃にようやくガスが晴れる。今年の花は早いのでちょうど見頃を迎えていました。
時間は中岳まで1時間47分、高岳頂上まで2時間11分、東峰(天狗の舞台)まで2時間45分、ランチタイム1時間、下りは月見小屋を経由でガスの晴れるのを待ったりしながら2時間20分でした。
温泉はウィナス温泉(300円)です。

中岳火口への遊歩道から登る(‏‎8:15:34) ミヤマキリシマが咲いている
ガスの中砂千里浜へ入る 木道が整備されていた

ガスが完全には晴れない

→ 今から最大の難所にかかる
トレイルランのお姉さん達が追い越していった 至る所で標識が倒れている
1496mピーク到着 稜線漫歩もガスっている
時々明るくなるのだが・・・ 中岳パスで高岳頂上へ(10:28:00)
ガスの中の高岳頂上(1592m)クリックしてください 足下にはマイズルソウが
岩の上の小熊 ミヤマキリシマの群生地を通り天狗の舞台へ向かう
天狗の舞台到着(11:03:56)ガスが濃い ランチは楽しい
下山開始‏‎(12:12:40)晴れを待ったが晴れない 月見小屋から大鍋を回って下る
ちょっと明るくなってきた 月見小屋をバックに
稜線も見えてきたけど・・・ 中岳頂上(1506m)もガスの中
稜線漫歩へ下る 時折晴れます(烏帽子~中岳火口)
グランドキャニオン もガスの中
難所も下りはそんなになかった 砂千里浜が見えてきた
下りたら青空も広がったよ ゆっくりのんびり砂千里浜
振り返ると・・・、氷の上だったら
映画『ワイルド・スピード ICE BREAK』みたい
花には満足でした(14:35:24)