清栄山・宮地嶽(山想11周年)

おふ会山想11周年の翌日、皆さんは用事があり早めに還ったので私一人で『高森殿の杉』経由で清栄山・宮地嶽に夏の登山を楽しみました(葉子ママは、後片付けと膝の休養で待機です)。
高森峠からのトンネルを通る登山道と違い、黒岩峠までの時間が約半分ですみ、時間的には楽ですが、清栄山から宮地嶽は茅とアザミのとげに悩まされました(夏は大変)。
時間は、黒岩峠まで35分、清栄山まで55分、宮地嶽まで1時間27分(清栄山滞在10分を含む)、下りは1時間25分(下りの清栄山滞在12分を含む)です(+高森殿の杉往復12分)。
山想にいったん帰ってから温泉は高森温泉館(300円)に入りました。

車を放牧場の近くに停めて出発 何と2分も歩くと駐車場が・・・(7:43:56)
車を移動して再スタート(ネムノキ)‏‎7:44:42 クサフジ
強い光に緑が映える 歩いてきた道と高森の町
黒岩峠、約35分で到着(8:20:20) 間もなく清栄山
頂上到着(8:40:32) 清栄山頂上(1006.3m) クリックしてください
宮地嶽への道(草ボウボウ) 宮地獄頂上(1011m)‏‎9:11:34 草に覆われている
早々に下山開始 清栄山からの祖母山方面
こちらは高森の町と(左から)御竃門、烏帽子岳、中岳、高岳、根子岳などの山々

時間があったので、『高森殿の杉』を見学する
(登山道から往復約12分:含む写真撮影)
刈り取った笹で覆われ階段が見えず難儀な下り

『天然記念物(昭和51年指定)』夫婦杉
大正14年、城主高森伊予守惟直が島津
の追手に囲まれこの地で自刃した。
元々あった墓は含蔵寺に移されたとのこと
登山道近くのネムノキ 登山道に出て2分で駐車場(‏‎10:49:42)