涌蓋山(山の日には山に登ろう)

『山の日には山に登ろう』と真夏の涌蓋山に3人でやってきました。空気は気持ちいいものの涌蓋越から女岳までは風がなく夏の太陽とで耐暑訓練。ややバテたが頂上はさすがに涼風、気持ちのいいランチタイムを楽しみました。
時間は涌蓋山頂上まで2時間24分(ミソコブシはパス)、頂上滞在50分、下山はミソコブシ経由で登山口まで2時間10分でした。
下山後の温泉は『御湯船温泉館』(300円)、帰りに“喜戸とうふ店”で寄せどうふ160円)とあげを買って帰りました。ここは名水「池山水源」の水を使用している手作りの豆腐屋さんです。

八丁原登山口(‏‎7:37:16) 左に一目山を見ながらスタート
右手に涌蓋山が見えてくる お花ゾーン(花も夏バテしていた)
目指す涌蓋山(奥)とミソコブシ ミソコブシは帰りに登ることにして左に下る
左手に涌蓋山 バックはミソコブシ
今度は左手にミソコブシ 涌蓋越(‏‎9:08:50)この後樹林帯へ

↑ホソバノヤマハハコ

→ サイヨウシャジン
コオニユリ 太陽ジリジリ、風無し(きつ~い)
アザミは元気 女岳(1,425m)9:46:10
間もなく頂上 頂上到着(10:04:04)
涌蓋山頂上(1500m) クリックしてください 足下にはマツムシソウ
涼風の中でのランチ 久住連山も少しガスってきた
石洞(玖珠側)に安全をお参りして 下山開始(‏‎10:58:06)
ママコナがきれい 名残惜しそうに下山
アキノキリンソウ 馬酔木
ミソコブシを目指して カワラナデシコが一輪咲いていた
黙黙と登る(バックは涌蓋山) 頂上手前から見る久住連山
ミソコブシ頂上(1299m)12:17:58 『連山』の表紙をまねて万歳!
だいぶ下りてきた 山の日には山に登ろう(13:07:04)