烏帽子岳・杵島岳(秋の花)

Nさん復活登山2回目、今回もゆっくり登山で爽やかな秋晴れのもと花を愛でながらの山歩きを楽しみました。また女子5人でまことに賑やかでした(男子は運転手2人)。
時間は草千里駐車場(料金410円)スタートで烏帽子岳まで1時間2分、杵島岳(昼食の場所)まで4時間8分、下山50分(杵島岳頂上まで15分)、ランチタイム1時間でした。前回より約1時間長かったですが、その分楽勝でした。
下山後の温泉はウィナス温泉(300円)です。

草千里駐車場(‏‎8:37:28) 草千里の登山口から
ススキの向こうに烏帽子岳が 気持ちのいい歩きです
足下にはノギク 稜線に出た(水分補給)
左手に阿蘇山 少しずつ近づく
露に濡れながら・・・(びっしょり) 頂上は目の前
頂上に着いたよ(9:42:52) 烏帽子岳頂上(1337m) クリックしてください
御竈山方面を見る 草千里と杵島岳
阿蘇山を見ながら 次の杵島岳経向かう(‏‎9:55:52)
アキリンドウが満開だった ゲンノショウコ
車道から上りに入る 頑張ろう~!
烏帽子岳バックに一休み ヤマラッキョウがいたるとこに見られた
(左から)杵島岳と(右)往生岳

杵島岳火口跡

← 地震の地割れの跡
(この後、藪こぎが続く)
時には鮮やかな赤が・・・ ドイツ人一行と(Kさん半分でスミマセン)
ハハコグサ 杵島岳への上り
左後ろは阿蘇、手前下は杵島岳火口跡、右手遠くに烏帽子岳が見える
頂上が近づく 右手は往生岳
もうすぐです ランチの場所に着いたよ(12:48:44)長かった~
めいっぱい食べました 杵島岳頂上へ(お鉢を回る)‏‎13:51:04
振り返ると久住連山が見える 杵島岳火口跡と阿蘇山
こちらは烏帽子岳と草千里 崩れやすいので慎重に歩く
杵島岳頂上(1321M) 舗装の道を下る
(旧)スキー場への道との分岐まで下りてきた 気持ちのいい山歩きだった(14:35:28)