猟師山・合頭山(最後の紅葉)

Nさん3回目とナースのデビュー登山でゆっくりと周遊コースを楽しみました。でも、ここで迷って猟師山の頂上を踏めなかった人が二人いました。まさかと思いましたが、何回も登っていてもこんなことがあるのですね。樹林帯の中の紅葉は見事でした。
時間は猟師山頂上まで1時間5分(頂上10分)、合頭山まで1時間55分、ランチタイム1時間、下山はスキー場登山口まで55分。
下山後の温泉は今回も『御湯船温泉館』(300円)です。

九重森林公園スキー場(‏‎9:11:18) 他に登山者はいません
雪の準備がしてあった 猟師山の山肌は紅葉している
林に入ると 鮮やかでした

林道出合い

ここら辺りから二人(ORIちゃんとたっし~)
の姿が見えなくなる=それでも進んだのです
樹林帯が終わる ここまで来た時、たっし~から迷ったとの電話あり
間もなく頂上 5人だけの頂上(1423.2m)10:20:56
合頭山を目指す(久住連山にガスが・・・) ミヤマキリシマが咲いている
おっ、ORIちゃんとたっしが逆から来た(ここで合流)
彼らは猟師山の頂上には行かず引き返す
スキー場への分かれ道
扇ヶ鼻方向 猟師山をバックに上る
瀬の本と合頭山への分岐 右後ろに三俣山を見ながら
歩きやすいです 馬酔木の向こうに山頂が見える
マツムシソウがひっそりと咲いていて 合頭山頂上(1390m)‏‎11:10:16 クリックしてください
(左から)黒岩山~三俣山(大船山を奥に見て)~星生山(奥は久住山)~扇ヶ鼻
風を避け、絶景を見ながらランチ 下山開始(‏‎12:11:18)
道は天空に通じています 合頭山(左のピーク)から回り込んできた
そろそろスキー場です(バックは猟師山) スキー場に出た
結構急坂です 最後の紅葉を楽しんだ(13:03:48)