一ノ峯・二ノ峯(初冬の山を楽しむ)

未明までの雨も上がり、視界良好の素晴らしい山歩きを楽しみました。今回、少しゆるめのゆっくり登山ということで、宮山~一ノ峯~二ノ峯~鉄塔までのピストンとしました。(ちょいとバテ気味もありましたが)皆さん元気よく歩き、初冬の山を満喫です。
時間は一ノ峯まで55分、二ノ峯まで1時間19分、鉄塔まで1時間52分(ランチタイム55分)下りは巻道を下り約1時間でした。
温泉は、買い物がしたいと希望がありウィナス温泉(300円)まで足を伸ばしました。

登山口から3分の地点(‏‎8:55:56) 上るにつれて視界が広がる
牧道出合い さあ、一ノ峯を目指して
一ノ峯が近づくと左手に俵山が見える 揃って水分補給
一ノ峯への急登にかかる ちょいと一休み
足下にマツムシソウ 秋のリンドウ
一ノ峯直下から見る西原村方面(左)と、熊本平野(右は金峰山、奥には普賢岳)

もうちょいですよ

→ 風鎮の神を祀った岩
一ノ峯頂上(858.7m)‏‎9:45:28 二ノ峯へ向かう
マツムシソウの群生が見られた 冠ヶ岳方面
一ノ峯をバックに 俵山(左)と二ノ峯頂上
頂上稜線に出た 二ノ峰頂上(870m)‏‎10:18:00 クリックしてください
二ノ峯から見る一ノ峯 こちらは今から向かう鉄塔と外輪壁
また下ります 正面は冠ヶ岳
秋だねぇ~(と言いたいが初冬です) 鉄塔間近です
着いたよ(10:41:42) ポカポカ陽気の中でのランチ
きょうはここで下山です(‏‎11:46:52) 山登りがず~っとこんな道ならいいのに
風鎮の神を右上に見ながら 爽やかな山歩きでした(‏‎12:34:22)登山口まであと10分