冠ヶ岳(納山)

今年の登り納めは冠ヶ岳周遊、9名参加の賑やかな登山で初めガスっていたものの暖かな年の瀬登山となり満足!ランチの途中からガスも晴れルンルン歩きで締めくくることが出来ました。
時間は頂上まで2時間30分(鉄塔コース入口まで55分、下りは1時間39分、ランチ1時間でした。
下山後の温泉はウィナス温泉(300円)まで、またも足を伸ばしました。

地蔵峠登山口(‏‎8:34:22) いつものように登山の無事をお参り
気持ちのいい歩き 雰囲気がいいですね
見晴らし岩(ガスが晴れてきた) 冠ヶ岳の頂上はガスっている
下り上りを経て・・・ 鉄塔コース入口へ(‏‎9:34:56)
ツルウメモドキ 一切れのパンで腹ごしらえ(?)
スリップ注意で・・・ ・・・歩いています
遠くまでは見えませんが時々ガスが晴れる 最後の上りに向かう

頂上到着(11:10:08)
真っ白だった!

← ガンバロ~!
1154mの頂上  クリックしてください 今回も椅子のテーブルでランチ
ガスが一気に晴れた(一ノ峯・二ノ峯がから俵山、遠くは熊本方面)
景色を楽しむ人・デザートを楽しむ人・・・ 阿蘇五岳も見えてきた
地蔵峠(正面ガスの湧いているところ)を目指して 下山開始(‏‎12:22:54)
すっかり晴れてきた バックは冠ヶ岳
俵山と外輪山 一ノ峯・二ノ峯
一ノ峯・二ノ峯をバックに 阿蘇五岳
逆光で顔が見えにくい グリーン・ロードまで下りてきた
阿蘇山をバックに華やかに! 今年の登り納でした(‏‎13:59:08)