小岱山(初登山)

今年の初登山は一人で小岱山周遊を楽しみました。
時間は丸山展望所まで25分、観音岳まで1時間(滞在10分)、筒ヶ岳まで1時間42分(滞在10分)、長助金比羅まで2時間7分(滞在7分)、折り返して筒ヶ岳まで12分(滞在20分)、下りは筒ヶ岳~針の耳登山口まで28分、林道歩き47分でした。
温泉は「草枕てんすい温泉」(500円)。
今回、ラーメンは『天琴』を食べたが、私は『千龍』の方が好きです。

丸山キャンプ場登山口(‏‎7:51:40) キャンプ場にはテントがいっぱい
丸山展望所からの朝日(‏‎8:21:48) 観音岳
観音岳頂上(473m)‏‎8:56:24 お賽銭を上げて今年の登山の
無事を弘法大師様にお願いする
七峰台手前のお地蔵様にもお参り 筒ヶ岳頂上(501.4m)9:37:42 クリックしてください
(筒ヶ岳から見る)荒尾市方面 長助金比羅(488m)‏‎10:00:54
小岱山は海人族との関係が深い
(長助金比羅から見る)長洲方面 筒ヶ岳に帰ってティータイム(パンと珈琲)
普賢岳を見ながら下山開始(10:34:48) 針の耳登山口へ向かう
このあと登山道にはたくさんの仏像が点在します
針の耳登山口到着(‏‎11:06:22)
観音寺入り口(振り返って写しています) 中央登山口(針の耳登山口から20分)‏‎11:25:24
小岱山の上に救助ヘリが現れた 穏やかな気持ちのいい初登山だった(11:53:38)