扇ヶ鼻(新年一泊登山)

今年は3年ぶりに久住の新年一泊登山!11名(女子6名)参加で女子パワー満開、賑やかです。天気予報に反して晴れ間が広がり穏やかで雪どころか霧氷も見られない厳冬期の登山となりました。これも温暖化のせいかと悲しくなります。
夜はTさんも参加で12名の大宴会、翌日は阿蘇市の周遊を楽しみました。
時間は(駐車場から)頂上まで2時間50分、頂上滞在(写真、ランチ)1時間、下り2時間03分とそれなりに順調でした。
宿は国民宿舎・久住高原荘、メンバーの私に年賀状(お年玉)が届き全員がそれぞれ2000円割引となり、リーズナブルな料金になりました。

猟師山をバックに(‏‎8:33:04)11名です 急坂に入る前に休息
稜線に出た(バックは沓掛山) 視界が開けてくる(バックは猟師山)
右手は阿蘇五岳(下は瀬の本) 頂上が近づいてくる
岩井川岳との分岐(‏‎11:23:56) 頂上(バック)まであと一上りです
冬枯れの道を上ります 左手には涌蓋山が見える
粛々と登っています 頂上が見えてきた

後続隊も頂上稜線に出てきた

→ 霧氷のかけらが落ちている
樹林帯を出ると頂上は目の前 頂上到着(‏‎12:09:24)
頂上から見る(左から)星生山~天狗ヶ城~中岳(奥)~久住山
扇が鼻頂上(1698m)クリックしてください ポカポカの中でランチ
長い行列で下山開始(‏‎13:17:08) きれいに晴れています
下りも汗ばむほど 下山途中に見る阿蘇(噴煙)
岩井川岳との分岐(登るときと違い空が青い) 猟師山近づく
眺望を楽しんでいる いい新年登山だった(‏‎15:22:32)
国民宿舎・久住高原荘
宴会の始まり 楽しそうです クリックしてください
朝食シーン 朝食シーン
阿蘇市巡り
「手野の名水」
国造神社」
「手野の大杉」 「阿蘇神社」
みんなで記念撮影 『阿蘇とり宮』(馬ロッケをいただく)