星生山(快晴ゆっくり登山)

私にとっては4週間ぶりの登山、天気は最高でしたがよすぎて霜どけのジュッ田んぼに悩まされました。世間はコロナで混乱していますが自然の中はいいですね。
時間は、星生山まで2時間40分、昼食55分、下り1時間58分といい歩きでした。
下山後の温泉は『御湯船温泉館』(300円)です。もちろん、豆腐も買いました。
カメラ(
OLYMPUSミラーレス一眼OM-D E-M5 Mark II)を使いこなすにはまだまだでした。

牧ノ戸登山口(‏‎8:44:10)黒岩山をバックに 展望所から見る由布岳
沓掛山からの阿蘇五岳(噴煙でボケている) 沓掛山(1503m)バラバラ

登山道もくっきり

→ 滑らないように下る
天気がいいと登山者が多い 第一休息場所(かなりジュッ田んぼ)
星生山を左手に見ながら・・・ 扇が鼻との分岐
最大の難関を頑張っている 超えても急坂は続く
登り終えてホッ! 男子は余裕の顔
右手に久住山が見えてきた 頂上へ続く道
後ろに扇ガ鼻を見ながら、もうすぐです 星生山頂上(1762m)‏‎11:29:08 クリックしてください
(頂上から)大船山~天狗ヶ城~中岳
こんな景色の中でのランチ 下山開始(‏‎12:27:22)
湧蓋山を見ながら下る 急坂を慎重に

西千里浜

→ 沓掛山へ最後の登り
見事なマンサクが咲いていた 気持ちいい登山でした(14:22:08)