一ノ峰・二ノ峰(五月晴れ登山)

20日ぶりの山登りです、今週末から登山開始の予定でしたが予報がよくなかったので天気のよいこの日に(毎日が日曜日の)3人で足慣らしをかねて近場へ。
ご覧の通り素晴らしい青空の下初夏の山歩きを楽しみました。ただ、花は思ったより少なくちょいとがっかりでした。
時間は一ノ峰まで40分、二ノ峰まで1時間18分、ゴールの鉄塔まで1時間58分。帰りはランチの場所まで20分、ランチタイム55分、後登山口まで50分でした。
温泉はエミナース温泉が明日(14日)から営業ということで“ばってんの湯”に行きました。

ここから登山開始(‏‎8:27:28) 道の先に一ノ峰の頭が見える
道の脇は蕨がいっぱい 吉村さん名付けて『蕨の里』(左:俵山)
ここを登ると一ノ峰 まもなく一ノ峰の頂上稜線
稜線へ出た 一ノ峯頂上(857.9m)‏‎9:18:40 クリックしてください
これから向かう二の峰と奥は俵山から続く外輪壁 二の峰へ向かいます
真っ青な空を背景に下る スミレ
ルンルン歩き ニガナ
二の峰は目の前 展望を楽しむ
二ノ峯頂上(870m)‏‎9:54:44 一ノ峰と熊本平野(遠くは金峰山、普賢岳)
二の峰の下り フデリンドウ
こちらもリンドウ フジ
一ノ峰・二ノ峰をバックに 今日の終点(‏‎10:31:32)

Uターンしてランチの会場へ どこまでも続く青い空(俵山上空)
ゆっくりと一ノ峰へ向かいます ランチタイムも気持ちいい
目の前に広がる風景(ピレネー越えを思いだす) 後は下るだけ‏‎11:52:06
ウマノアシガタ 蕨の里まで下りてきた
余裕(スマホで孫の写真を見ながら) ホントに気持ちのいい山歩きだった(‏‎12:35:22)