烏帽子岳・杵島岳(ミヤマキリシマ満開)

急遽、(毎日が日曜日の5人で)ミヤマキリシマを観に烏帽子岳に来ました。当初ガスがかかっていたものの段々といい天気に・・・。低いところは少し盛りが過ぎようとしていましたが中腹から上は満開、ピンクの絨毯を楽しみました。また、杵島岳は目にも鮮やかなグリーンが最高!とっても気持ちのいい登山でした。
時間は草千里駐車場(8時前に入ったので駐車料金無料)スタートで烏帽子岳まで1時間5分、杵島岳まで3時間、ランチタイム1時間、草千里駐車場まで28分でした。
下山後の温泉は今週から営業再開のウィナス温泉(400円)です。

熊本地震以来初めての周遊コース(赤い点線) 草千里駐車場スタート(‏‎8:10:46)
のどかだねぇ~! 登山道に入ったがガスが晴れない
烏帽子岳頂上が見えてきた 振り返ると草千里・杵島岳も時々見える
ミヤマキリシマが多くなる その中を登る
目が段々ピンクに染まってきた マイズルソウも見られた
地震で壊れたところははしご段ができている 地震でで登山道がずれている
頂上が見えた ガスも晴れ気持ちいい(バックは杵島岳)
頂上到着(‏‎9:19:46)御竈山方面 烏帽子岳頂上(1337m) クリックしてください
頂上から見る阿蘇山(噴煙がおとなしい) 青空を背に下る(‏‎9:26:52) ミヤマキリシマ楽しみながら
ミヤマキリシマゾーンを過ぎた 再び登りにかかる(10:16:40)
ハルリンドウ 密かに咲くミヤマキリシマ
阿蘇山 展望台(美智子妃記念植樹の場所)

次の山杵島岳を見る
(下の道の先から直登します)

→ ここから登ります
キンポウゲが輝いている 頑張って登るぞ~!
杵島岳火口跡(左)と阿蘇山 烏帽子岳、草千里をバックに高度を稼ぐ
杵島岳頂上(1321M)11:14:32 ランチ時は孫の話で盛り上がる
下山開始( ‏‎12:19:02)   ピンクとグリーンを楽しんだ( ‏‎12:40:56)