久住山(梅雨明け登山)

3年連続で梅雨登山に久住山に来ました。昨年より視界はよく快適のはずでしたが、少々暑かったです。花も時期が違うとずいぶんと少なくなったいました。でも、暑い夏は少しでも高い山がいいですね。(このコースは大雨の影響はほとんどなかったですが、ひどかった様子はわかりました。
時間は久住山頂上まで2時間43分、ランチタイム1時間、下山は2時間16分です。
下山後の温泉は『久住高原温泉』(無人:300円)国民宿谷より先。予定は『国民宿舎・久住高原荘』でしたが、大雨で温泉施設が壊れて休業中でした(来週くらいは営業できるとのこと)。

牧ノ戸登山口(8:31:56)遠くに由布岳が見える ここまで暑さできつかった
左手遠方由布岳 右手は阿蘇五岳

← 沓いつも通り掛山頂上(1503m)でパチリ!

↑ これから歩く登山道
登山者は思ったより少なかった 福岡の山までクッキリ見える
星生山の上にまあ~るい虹が見えた 扇ヶ鼻への分岐から星生山を正面に
西千里浜は歩きやすい 久住山が近づく(正面)
右手遠くは祖母山 オトギリソウ

← いつもの場所で(‏‎10:29:32)

↑ 久住分かれ避難小屋が建設中
三俣山などをバックに(久住分かれ) 頂上もクッキリと見える
ザラザラ道をあと一踏ん張り 頂上稜線(バックに中岳・大船が)
頂上まであと100m 頂上(1787m)‏‎11:21:38 クリックしてください
(左から)星生山~硫黄山~三俣山(奥に由布岳)~天狗ヶ城~中岳~(奥)大船
風が吹くと爽やか コガクウツギ
下山開始(‏‎12:22:24) 久住高原(遠くは阿蘇五岳)
慎重に下らないと危ない イタドリの群生
久住分かれ広場(バックは久住山) 西千里浜に出た
サワヒヨドリと蝶 最後の沓掛山への上りにかかる
三俣山をバックに(‏‎14:32:36) 久住高原温泉(無人:300円)