扇ヶ鼻(猛暑日登山)

この時期の登山は、山(ルート)の選定に苦労します。今回は正解、早い時間に出て上りは樹林帯を涼しく歩き、下りはゆっくりといつもの道を・・・。頂上は汗をかいた体に風を寒いくらいに感じました。素晴らしい青空と風景を堪能!
時間は(駐車場から)頂上まで2時間30分、頂上滞在(写真、ランチ)1時間、下りは牧ノ戸峠まで1時間28分でした。
温泉は国民宿舎・久住高原荘です(メンバー料金、300円)。

阿蘇五岳をバックに(‏‎8:10:26) 林の中で一息
樹林帯を抜けると阿蘇五岳がクッキリと・・・ バックは猟師山
何の花? オトギリソウ

↑ 頂上が見えた

→ シュロソウ
トンボ(秋の気配) 岩井川岳との分岐(‏‎10:05:16)頂上をバックに
岩井川岳から見る祖母連山(左)阿蘇五岳を望む(遠くは脊梁の山々)
頂上稜線から見る頂上 ママコナ
頂上到着(‏‎10:43:12)バックは涌蓋山と黒岩山(手前右) シモツケソウの向こうに阿蘇五岳が・・・
扇が鼻頂上(1698m) クリックしてください 日差しは強くても風は心地よい
頂上から見る久住高原(手前下)祖母連山~脊梁の山々~阿蘇五岳
下山開始(‏‎11:43:36) 下りは日差しが強い(バックは頂上)
フウロの群生 きれいなピンクです
久住との分岐 ワレモコウと青い空
緑・緑・緑に染まっている イタドリ
沓掛山と青い空 気持ちいい登山でした(‏‎13:06:44)