長者原~泉水山~黒岩山(夏の終わりに)

そろそろ涼しくなって欲しいです。上りは樹林帯をと思い長者原から泉水山~黒岩山を目指しました。木陰と風のあるところはよかったが、風のない日差しは厳しく大崩の辻をパスで縦走だけで正解でした。でも、少しづつ秋を感じます。
時間は長者原から下泉水まで1時間3分、上泉水まで1時間43分、黒岩山まで2時間52分、下山は牧ノ戸峠まで30分、ランチは50分。
温泉は国民宿舎・久住高原荘(メンバー料金、300円)閉館一日前でした。

長者原登山口(‏‎8:16:48) シラヤマギク
いい風景です ノラニンジン
三俣山をバックに 飯田高原方面
サイヨウシャジン 木陰で水分補給

↑ イタドリ

← コシロネ
涌蓋山が見えてくると まもなく樹林帯へ入ります
アセビのトンネルを抜けると 下泉水山((‏‎9:22:32)
下泉水山頂上 頂上から見る久住連山
こちらは(左から)上泉水山~大崩の辻~(右端は)涌蓋山

← 一番の難所を登り切ると

↑ 稜線に出る(遠くに由布岳が見える)
上泉水山は目の前だ 上泉水山頂上(1447m)(‏‎10:06:44)
(左手に広がる久住連山:左から)平治岳~三俣山~中岳~星生山
大崩の辻に続く稜線(今回パス) 大崩の辻との分岐
上泉水山(左)と由布岳方面を振り返る ママコナが群生していた

↑ 目指す黒岩山

→ 岩場のピークを下る
涌蓋山、大崩の辻をバックに 右折して黒岩山へ
ようやくたどり着いた(‏‎11:13:22) 黒岩山頂上(1502.6m) クリックしてください
頂上から見る阿蘇五岳と 涌蓋山と筋湯温泉
3分ほど下山したところの広場でランチ 下山開始(12:18:56)
猟師山、合頭山を前に見ながら下る 涼風にあこがれた登山でした(12:45:58)