三俣山(紅葉と青空)

三俣山の紅葉がきれいと聞いて一人で出かけてきました(腹痛、コロナ自粛、足の故障などで欠席者多発)。晴れを予想していましたが久住連山はすっぽりとガスに包まれ、視界はきかず強風と寒さと、足場の悪さに難儀しました。しかし、あとからはガスがはれ見事な紅葉に出会えました。
時間は大曲登山口(車駐車地点)からすがもり越まで1時間、(ここで、ガスの待機1時間)、西峰まで2時間26分、本峰まで2時間59分(待機&ランチ1時間20分)下りは車まで1時間45分でした。
下山後の温泉は『御湯船温泉館』(300円)です。

大曲登山口6時35分到着でも道路も満杯(‏‎7:05:08) ガスの中黄色の目印を頼りに登る
すがもり・愛の鐘(8:03:00) みんな待っている(ここで1時間待機) 0℃
時々晴れるので登り開始 西峰頂上もガスの中(1678m)‏‎‏‎9:28:08:風が強い
晴れてたらキレイなのに リンドウも震えている
本峰・四峰・南峰との分岐 本峰頂上へ(晴れない)
本峰頂上(1744.7m)‏‎10:02:50 -5℃ 待機&ランチ(ひたすら待つ)
‏‎待つこと30分、晴れだした(北峯) 大船(奥)と南峰(白いのは霧氷)
10時53分になったらすっかり晴れた(左から)北峯~平治岳~大船を望む
北峯をバックに 1時間20分後再び頂上で クリックしてください
下山開始(11:23:22) 久住頂上を見る
こちらは西峰(手前)と星生山 西峯稜線から(左から)本峰・四峰・南峰を振り返る
望遠で見る大船山(段原が赤い) 久住山と北千里浜(下)
下山者が続く すがもり小屋が下に見えた(正面奥星生山)
朝は全く見えなかったのにぃ~ すがもり越から見る大船山
黒岩・泉水、涌蓋山を正面にガラ場を下る 林道に出た(三俣山もスッキリ)
硫黄岳を振り返る 長者原方面
晴れてよかったぁ~ 駐車場所の近くから見る三俣山(‏‎13:13:32)